NYAーEVO26が着ました。

今年6月にクラウドファウンディングサイト「MAKUAKE」にて支援募集のあった

NYAーEVO26バックパックがようやく着ました。

YouTube動画でNYAーEVOのバックパックを見た時になんてカッコいいデザインのバックパックなんだろう。と思いました。欲しいと思ったその時にはすでに募集が終了していたので入手はなりませんでした。(直営サイトでの販売はありましたが、この時には気付いていませんでした) 

NYAーEVOとは北欧のブランドでクラウドファウンディングで商品を販売して有名になったメーカーです。2018年に日本に上陸して、これまでFJORD36、60と2サイズ展開のバックパックを出しています。

今回はYoutubeで有名な、Ryouya Takashimaさんの動画でFJORD26が出ることを知りました。カッコいいけど36Lではジブンには大きいので躊躇していたので26Lが出るとなれば是非にと思っていたので、「MAKUAKE」サイトにて内容を見てポチッとしました。今回の26Lでは本体とベルトが別売になっているとのことだったので両方とも注文しました。

 

これが、6月下旬のことです。

当初から、到着予定は11月下旬となってはいたものの、本当に待ちました。忘れられているのでは?と思うほど待った感があります。こちらも待ち過ぎて少し忘れた頃11月2週目にMAKUAKEからメールが来ました。「来週には入荷して発送できしだいお知らせします」とのメールでホッとしたもののここからの1週間がまた長かった。翌週の木曜日に「発送を完了しました。明日か明後日にはお届けできると思います」とのメールでようやく実感ができました。土曜日の昼頃帰宅すると玄関に紺色の大きな荷物が届いていた時には感動でした。思わずパチリです。

f:id:Teru787:20201129171122j:plain

袋もカッコいい!

早速開封してみました。

4色展開の中からNYAーEVOにしかない色にしようとパウダーホワイトを選びました。

f:id:Teru787:20201129173258j:plain
f:id:Teru787:20201129173340j:plain
外観写真

パウダーホワイトは少し透き通るような綺麗な白です。別売にベルトを付けると締まった感じがしてこれまたカッコいいです。

f:id:Teru787:20201129173215j:plain

ショルダーストラップにもロゴが入ってます。ロゴの下にループが付いていますが、ここに小物やカメラのストラップがつくかもしれません。

f:id:Teru787:20201129173229j:plain

内部

内部はこんな感じです。MAKUAKEサイトでは紹介されてなかった内部の仕切りがあって、2室構造になっていました。この仕切りはジッパーとマジックテープで固定されているので高さの調整は出来ませんが取り外しはできます。上の写真は外側から開いたところなので、背中側からのアクセスをメインにしようと考えたら外さないといけません。

f:id:Teru787:20201129174432j:plain
f:id:Teru787:20201129174455j:plain
表側パソコンポケット

表側にはパソコンの入るポケットがあります。紹介ビデオではMacBook pro15インチまで入ると言われてますが、私はMacBook Air13インチしか持ってないので入れて見ました。ピッタリ入ってベルトもとまります。

f:id:Teru787:20201129174504j:plain

ポケット

パソコンポケットの下には文庫本程度が入るポケットとペンホルダーがありました。これも届いて見て初めて知るところです。

f:id:Teru787:20201129174546j:plain
f:id:Teru787:20201129174555j:plain
ファスナーの納まり

細かなところではファスナーの納まりで、内部の収納物が傷つかないようにファスナーの止まる位置にカバーが付いています。細やかな作りが嬉しいです。

本来ならNYAーEVOからRCIというカメラを収納するためのインナーが3種類の大きさで販売されてます。 今回はこの本体を買うので精一杯だったので(RCI結構いいお値段してます)RCIはありませんが、たまたま家にあったHAKUBAのインナーボックス300が遊んでいたので

 

f:id:Teru787:20201129174616j:plain

HAKUBAインナーソフトボックス300 グレー

試しに入れてみました。

f:id:Teru787:20201129174649j:plain
f:id:Teru787:20201129174701j:plain
左;装着前  右;装着後

少しギリギリだったけどほぼピッタリに入りました。当初はこのバックにカメラを入れる予定はなかったけど、こんなにピッタリ入ってしまうとこれもありかな?ミラーレス一眼とレンズ2本くらいに他の荷物を入れて出かけるのもいいかな?と思いました。

最近のコロナ第3波で出掛けられなくなってしまい、まだ出動できていませんが26Lなのにたくさんのものが入りそうで、使いやすそうで、何よりカッコいいので早くこのNYAーEVOで出掛けたいと思っています。

まだFJORD26の内部についてはあまり紹介されてないので簡単にレビューしてみました。実際に使った感想は次回のブログで紹介したいと思います。

 

NYA-EVOの公式サイトはこちらです。クラウドファウンディングは終了しましたが公式サイトからの購入はできます。

FJORD 60-C | FJORD 36 | RCIwww.nya-evo.com